卓球

2017年07月30日

7月30日深夜^^高速チキータが出来るようになった。

これまで、チキータと思っていたのはチキータもどきだったようだ。^^;
まあ、「プチキータ」と言ったところか。
今日、思いっきり振ったら、すごい早くて低くて曲がるチキータになった。

怪我しない程度に思いっきり振って、オーバーしても調整していけばいいんだな。
やはり、力まない事が大事だ。

7月30日って、沖縄の交通が右から左に変わった日だったっけ?

utanekotakkyuu at 08:14|PermalinkComments(0)

2017年06月20日

なめた中学生を11対0で破る。

毎回、ボクに負けているのに傲慢な態度で「年上年下も関係ない」「先輩後輩も関係ない」と侮辱して来た中学生(野球部から卓球部に入った)を(11対0)で破った。
本来なら、わざと1点あげなければならないマナーだが(11対0)でなければ、判らないだろうから。

utanekotakkyuu at 23:00|PermalinkComments(0)

2017年03月20日

ラザンターを使い始める。

一週間ぐらい前に届いたラザンターを昨夜ラケットに貼ったので、今日初めてラザンターを使ってみた。

まず、なぜか、バック面に貼ってあるUFO極薄でトントンミーサーブしてみた。^^
すると一発目で。。
サーブが決まり、なんだかサーブの威力が増したような気が。。

フォア面を「ターゲットブルースポンジ」からラザンターR47に変えて、バック面に体感するほどの影響を与えるとは考えにくいのだが、何かが違う。良くなった。

 で、バックハンドでの三球目攻撃もし易い感じがする。

もしかしたら、表と裏の重量のバランスが絶妙に自分の感覚に合ったのかも知れない。



次に、ラザンターを貼ったフォア面で「うずサーブ」を試してみた。
「うずサーブ」と言うのは、ネット際のサイドを切るオリジナルのジャイロサーブだ。
これが、とてもやり易い。
ラバーがボールを掴んでくれてる感じで、跳ねてしまうことがない。
普通に打てば普通に入る感じだ。


次に下回転のロングのボールをフォア打ちしてみた。
これまでのラバーより、少し寝かせて打っても入る感じがする。
低い弾道の下回転のボールでもスマッシュする事が出来る。


次にナックル気味のボールをフォア打ち。
そんなにナックルになってないのか分らないが、普通にフォア打ち出来た。

流し打ちもやり易い。

「白い雲のようにサーブ」もやり易かった。

「エイトマンサーブ」もやり易かった。

ただ、まだまだ私がへたくそなせいか、ドライブの回転が凄いとかスマッシュが凄いとは感じられない段階だ。

ラザンターR47は、"じゃじゃ馬" で私にあつかえるか心配だったが、使ってみると、その逆で、清楚と言うかコンフォートな感じのする扱い易いラバーだ。今のところ。。






 

utanekotakkyuu at 02:22|PermalinkComments(0)

2017年02月02日

誰も来てない。

誰も来てない。
 
リベンジされたトグチさんと勝手に再戦の予定だったが。。 

utanekotakkyuu at 07:30|PermalinkComments(0)

2017年01月31日

卓球の試合記録

ヨークー(中学生)に3セットストレート勝ち

とぐちさん(ベテラン?女子)に 3セットストレート勝ち (初めての試合)

とぐちさん(ベテラン?女子)に 3セットストレート負け^^;(リベンジされた)

《負けた原因》

1、本来のサーブが出せない。
2、レシーブのコースを考えず返しているだけ。
3、相手のスマッシュのコースを全く読んでない。
4、夜更しのし過ぎで体が動かない。
5、体脂肪を落とし過ぎて持久力が無い。

あんな調子で最初ストレート勝ち出来たのが不思議。
「トントンミーサーブ」と「トントンミー下回転サーブ」の効果が大。
まずは、《夜更し》をやめなければ、、って今日も夜更かし^^;

さあ、木曜日はどうなるのか?
 

utanekotakkyuu at 20:30|PermalinkComments(0)